2020年4月9日木曜日

住みやすい街 福岡市

2020.4.9
福岡市は晴れ。
夕方の空気はひんやりしている。

朝の歯磨きの時に奥歯の詰め物が取れました。
あー 歯医者行かなきゃなって思いつつ
このウイルス騒動の時に歯医者行くの怖いな
そもそも歯医者は診察やってるの?などと
朝から頭の中をぐるぐる駆け巡ってて
お昼に電話してみようと思ってるうちに忘れてしまって
まだ、奥歯はそのまま、ギザギザで鋭利な奥歯のせいで頬の内側は傷だらけ
もう なんて日だ!!!



夜になりブログを書きながら
目に入った『福岡市政だより』



ふむふむ
福岡市はまもなく人口 160万人に達しそうです
移住人気都市なので毎年人口が右肩上がりですわ
しかも女性の方が多かったのか   しらなかった!
ちなみに、ダムの貯水率は約85% 安心だね!


福岡は街の中心から
海も近く  山も近く  街がコンパクトにまとまり栄えている
よく言われるのか  適当に都会で 適当に田舎。街と自然が良い割合で融合している。

そして、そんな繁華街までは福岡空港から地下鉄で10分程度
博多駅からは徒歩圏内
地下鉄、バスなどの交通網がとても良好に発達していて
住み良い街です。
正直車なくても生活に困らないと感じてます。
バスの便数は過剰な気もしてるんですけど
郊外から中心地【天親・博多】に集中してくるので、各地発は少なくても
終点に近づいてくるにつれ、バスが何台も並んで走行することになるんですね
バス停待ちでバスが列作ってることは当たり前の景色
地下鉄も現在延伸工事の最中でさらに便利が良くなりそう。
工事の影響で博多駅周辺の道路は渋滞気味ですけどね(^◇^;)

そんなこんなの人情豊かな福岡市です。

おいでよ福岡


0 件のコメント:

コメントを投稿