2020年4月11日土曜日

福岡の観光はシェア自転車で

2020.4.11
福岡市昼過ぎまで晴れてましたが夕方より小雨が降ってきました。
久しぶりの雨です。


先日、詰め物が取れた奥歯でしたが
やっと歯医者に行ってきました。

中の方が虫歯になっていて だいぶガリガリ削られました。
神経取ってる歯だったけど、削る時の振動で薄らと痛みを感じたように
思えました。

歯は大切にしたいですね。
まめにメンテナンスに行っておいた方が良いと今日感じました。


さてさて、福岡市内では赤いシェア自転車が
コンビニやショッピングセンターあとは公共施設に停まってるのを見かけます。


チャリチャリ(サービス開始時はメルチャリって言ってました)っていいます
これは、メルカリが展開するシェア自転車です。

日本で最初に福岡市で試験的に開始され、その後 東京の国立市でも
サービスやってましたが、終了し今は福岡市だけです。

私はとても重宝してます。
料金は  1分 4円です。
支払いは月末にまとめてクレジットや振り込みで払えます。

ポート(指定駐輪場)以外に乗り捨てられた自転車をポートまで
移動させると15分の無料チケットがもらえます。


私はいつも乗り捨てられた自転車を見つけて
ポートまで運ぶお手伝い感覚で移動に使用してます。

アプリで見ると次のような感じ


白い丸がポートの場所で数字は何台停まってるかを表してます。
黒い自転車マーク🚲は、ポート外に乗り捨てられてる自転車の位置です。
アプリの地図で一目で分かるので便利で使いやすいですよ

自転車に乗る時はアプリの【鍵をあける】を押して、自転車のバーコードを読み取れば自動で鍵が開きます。
乗り終わりに鍵をかければ、アプリにライド情報と料金が表示されて
完了です。


福岡に遊びに来た際には、チャリチャリアプリをダウンロードして
観光の移動手段にぜひ使ってみてください。

おおでよ福岡

0 件のコメント:

コメントを投稿