2020年4月14日火曜日

サザエさん通りと商店街

2020.4.14
福岡市は晴れ
昨日までの雨、風はおさまり 穏やかな一日でした。

職場はいよいよ在宅テレワーク導入です
でも、なぜか全員ではなく間引き出社とか意味不明な
交代で出勤率70%削減を目指してるそうです。
『もう、全員在宅で良くない?!』
間引きってなに??  変な会社だ

とりあえず、自宅で仕事ってなんだか
やる気が保てそうにないので、出社組に立候補しました(^^)
だって、家だとラジオ聞いたり、Nintendo Switch立ち上げたりしちゃいそうで(^_^;)


仕事帰りにちょっと地下鉄を降りて早良区の方へ寄り道してみました。
なんだかいつもは平日も人通りの多い商店街も
閑散としていて、寂しく暗い通りになってました。





目的があって寄り道した訳ではないけれど、商店街を往復して
ドラッグストアを覗いて帰ってきました。

ドラッグストアでは、最近話題の『開店と同時にマスク販売は致しません』
の張り紙がどこも店もしてある。
早朝から決まった人達が毎日並び、同じ人ばかりがマスクを買って行く
本当にマスクを必要とする人にマスクが渡らないということを避けるためです。

しかし、夜に行っても売ってあるわけもなく、、
いつもグルリと売り場を一周して帰るばかりです。
いつになったらマスク買えるのか(涙)

ちなみにここは西新商店街といい
近くにはサザエさん通りにという通りもあるように
商店街のキャラクターがサザエさん一家だったりします。

この近くに作者の長谷川町子さんが住んであったか、出生地だったか忘れましたが
そんなご縁でサザエさんのキャラクターをあちこちで見かけます。


歌手の 小柳ルミ子さんや、俳優の松重豊さんも
この町に ゆかりのある方ですよね
どーでもいい話だけど・・・


サザエさん好きな人は

どしどし おいでよ福岡






0 件のコメント:

コメントを投稿