2020年4月1日水曜日

柳川 川下り

2020.4.1
福岡市は午前中は激しい雨、午後からは曇りで、夕方から晴れております。
晴れてはいますが風が冷たく感じますよ

少し前の話になってしまいます
福岡県の柳川市に行った時の話をしておきましょう。

柳川市へは福岡市内より高速道路(都市高速と九州自動車道)を使い
1時間程度で行くことができます。
福岡市内からは他に西鉄電車に乗って行くこともできますよ
今回は高速道路を使ったんですが
高速柳川インターを降りて静かな田園地帯を抜け市内に入ると
至る所でクリーク(農業用水路)が目に入ってきます。

この市内に張り巡らされた用水路を小船に乗って遊覧するのが
名物 柳川の川下りです。

この時は12月初旬でまだ紅葉も見られました。
そして、冬の時期だけ花に練炭コタツを積んであり
足元ぬくぬくコタツ船で川下までりすることができます。


船頭さんのガイドを聞きながら
静かな住宅街を抜け、低い橋桁をくぐり船は進んでいきます。




頭を下げておかないと、ぶつかります(^^)

水が綺麗なのでしょうか??
途中でカワセミの姿を見ることもできました。

川下りは 約1時間なのですが
ゆっくりと  ゆっくりと 時が流れているような
そんな錯覚に陥ります。

コースを半分ほど過ぎたところで
水上コンビニ? がありソフトクリームや焼き餅を買うことができ
非日常な体験を次々と堪能できる。


そんな優雅な時間を過ごしたい方は
おいでよ福岡

0 件のコメント:

コメントを投稿