2020年4月27日月曜日

一人一花運動

2020.4.27  晴れ
とても過ごしやすいポカポカの一日

   ブログ書けなかった日の天気は
     2020.4.25  晴れ 風が強いが春の暖かさ
     2020.4.26  曇り 時々 晴れ 暖かい空気で過ごしやすい一日



平日だが、会社が休みになってしまったので
朝から区役所や銀行など 用事を済ませるために
散歩もかねて徒歩で出かける。

名前は知らないけど
この花を道端でよく見かける。



菊? 違うよね? よく知らない・・

あとはパンジーとかもよく見かけるな。。

福岡市は 一人一花運動やってるので
庭先やマンション、公共施設の植え込み(花壇)に花がたくさん咲いている。




花に興味があるわけでもないけど
詳しくもないし
でも、 目につくと 「きれいだな」とか「かわいらしいな」とか
思って微笑ましく眺めてしまいますね


一人一花といわれて
花の種が家に送ってきたことは記憶しているけれど
植えた覚えはなく
どこに行ってしまったかもわからない

市長さん ゴメンなさい・・・

探してみます。

でも、今年は 桜の鉢植え買って
ちゃんと満開に咲かせたし
散った後 今でも
  水やり、栄養剤、日光浴 ちゃんと毎日面倒見てて
来年もまた咲かせるよう頑張ってるから

市の活動には沿っていると 言い訳をしておきます。



今年は
博多どんたく も中止で
博多祇園山笠 も中止みたいだし
イベントは ことごとく 中止だけど

花はたくさん咲いてて
お出迎えしてるんで

おいでよ 福岡

0 件のコメント:

コメントを投稿