2020年4月18日土曜日

人に優しく 心穏やかに

2020.4.18
福岡市は晴れ

早朝より一週間分の食材の買い出しに行きました。

三密(密閉・密接・密集)を避けるために
スーパー開店と同時に行けば客もまだ少なく
人と接することも減らせるだろうと思って行ったのですが
みな考えることは同じなのか、とてもたくさんのお客さんがいまして
マスクをしっかりと付け直し客の渦(まさに密)に飛び込み増した。


そんな安売りスーパーにて思うことは

  裏方スタッフ、レジ担当のほとんどが海外の方であること。
  留学生なのか出稼ぎとして来られているのか
  最近ではコンビニの店員さんも、ほぼ海外の方ですよね

そんな中、レジで老人の男性客が
『袋に入れてくれ!』 『破けるから袋を二重にしてくれ!』と
海外の女性レジ店員さんに大声で要求し
伝わらないと見るや否や、買い物カゴを激しくレジ台に叩きつけ
威嚇するような態度をとられていた。

同じ日本人として恥ずかしく、情けなかったですよ

確かにあの年代の男性は気が短かったり、女性軽視な方が多い気がしますが

  時代が違う。

しかも海外から来られて、言葉の分からない国で一生懸命働いてある方に対する
感謝や礼儀が全くない。

女性店員さんに本当に申し訳なく思いました。
ゴメンナサイね。日本人は あんな人ばかりではありませんから
嫌いにならないでください。


休日の朝から少し嫌な気持ちになりながら
見上げた空は綺麗な青空でした。



心優しい人もたくさん居るから
おいでよ福岡

0 件のコメント:

コメントを投稿