2020年4月16日木曜日

黄砂と自然災害

2020.4.16
福岡市は晴れ
ポカポカと暖かい一日だが
黄砂が飛んでて空がすごく霞んでる

春になると洗車してもすぐに車が黄色っぽくなる(車は黒)
外を歩くと目が痛くなる時がある
なぜなら黄砂と同時にPM2.5も飛来するから

福岡は大陸に近いため、この季節は色々と飛来してくるので
とても住み良い街だけど、それだけは避けることができません。

夕焼けまでモヤがかかった感じ



なんでも良いことばかりというわけには いかないですね
せめて、たくさんの良いことと 少しばかりの悪いこと
そんな感じだと幸せなのにな


今日は4月16日
2016年の 熊本地震からもう4年ですよ
実際には 4月14日と4月16日二度大きな地震があったんですよね
福岡市内でも震度4(震度5もあったのかな?)が連日続いて
地震の少ない福岡なので、その時初めて緊急地震速報を聞いた。

スマートフォンからけたたましく鳴り響くブザー音に
恐怖を感じたことを今でも鮮明に覚えています。

仕事の関係部署や取引先など
たくさんの被害があり、知り合いへ支援物資をかき集め
業務の再開に向けて走り回り
日常が非日常になり疲弊した毎日を過ごしたことを覚えている。
自然災害や今年の疫病など
数年に一度日常を非日常へと塗り替えてしまう
人の力ではどうすることもできない試練が訪れるんだな

あの時もそう
今回もきっと 力合わせて復活できると信じている。

おいでよ福岡

0 件のコメント:

コメントを投稿